げーむだけしていきたい

主がだらだらと好きな話題で勝手に盛り上がるブログです

FE蒼炎の軌跡やった

FE蒼炎 楽しんだ~

いや~大変だった…

何が大変って

久しぶりに蒼炎やろうと思ったけど、ゲームキューブがなくて実家から持ってこなくちゃいけないのが手間だし、蒼炎やるためだけにキューブかぁって感じになったし、どうせ【暁の女神】もやりたくなるだろってことでwiiを持ってきて、もちろんコントローラーはGCですよ。

 

やっぱりコントローラーは任天堂さんならGCが一番つかいやすいよね~

ニンテンドーゲームキューブ専用コントローラ バイオレット

ニンテンドーゲームキューブ専用コントローラ バイオレット

 

 

準備に手間はかかったけど、ようやく蒼炎を始められるってことで早速起動、始めていくうちにやっぱり2005年発売ってことで懐かしさが半端ない。

 

ただ意外と今でもグラフィックはキレイだと思えたのはいい収穫でした。

何なら今までで一番グラフィックはキレイ何じゃ…いや暁があるか…

 

最近のゲームのグラフィックはキレイで当たり前になってるし、最近のゲームをやりすぎて、グラフィックはある程度はキレイじゃないとできない体にされてしまった感が否めないですが、(ストーリーとかシステムが薄くなってる感あるよね…)それでもムービーなんかは普通に感動しましたね。

 

しかし、今でもムービーはいよいよ始まる感が出て感動しますよね。

なんか歳をとって余計に感動したり涙腺もろくなってるけど、それはそれでより楽しめている感じがしていいね。

 

 

蒼炎は今までにない要素が結構ふんだんに使われていて、当時すごく新鮮な気持ちでやっていた記憶がありますが、新作のFEシリーズをやった今でもシステムが結構異色な作品だったと思います。

 

まず、ラグズの戦闘方法が難しかったですね。

普段は攻撃手段が皆無でターンが経つと「化身ゲージ」が溜まって溜まりきると化身してようやく戦えるとかピーキー過ぎない!?

しかも、戦闘したりターン経過で「化身ゲージ」が減って化身が解けるとか…

 

おかげでほぼラグズキャラ使わなかったよ…

 

あと、問題の武器の錬成システム。

これのおかげで難易度がグッ下がりましたね…

普通に使ってる分にはそんなことはないんですけどね(というか普通に使う意味ある?)

 

錬成システムの問題ですが、ここではあるバグのせいとだけ言っておきます。

ネタバレはちょっとポリシーに反するのでちょっと…(気になる人は[蒼炎 錬成バグ]とか)

 

まぁバグ技とかは使わなければ普通に楽しめるし。。。

 

当時、偶然見つけてしまって使っていたらマジか!ってなりましたね。

 

他にもいろいろ要素はありますが、

 

今回は使わずにハードをプレイしたんですけど、FEってこんなに難しかったっけ?って思いましたね。

いや、いろいろ犠牲を覚悟しながらプレイしていたらもっとクリア自体は楽にできたんですけど、FEやるときは誰か死んだら即リセットっていうプレイをするってクセがありまして(←というか通常プレイだよね)、そんなこんなでめっちゃ時間かかってクリアしました💦

 

もっとガチファンとか頭良い人なら、もっとスマートにクリアできるんだろうなぁってやってて悲しくなりました…

 

自分はゲームは基本エンジョイ勢なので、あまりやりこみ要素的なものやコンプ要素もがっつりはやらずに楽しめる範囲までしかやらないんですよね~

 

そんなわけで、クリアはしましたが、やりこんではないんですよね…

本当は支援会話とか全部コンプしたかった…でもそんな気力がなかった……

 

本当はもっとストーリーのどこが好きとか書きたいですが、長すぎる文章は自分が好きじゃないので、短くちょっとずつ書いていきたいと思います。

ストーリーとかネタバレ要素満載になってしまうからなぁ…どうしよう

 

それでは、今回はここまでで。。。

 

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

 

 まだ結構な値段する…とっておいて良かった